この事例の依頼主
年齢・性別 非公開
相談前の状況
依頼者の祖母が亡くなられ、相続人が10名以上存在しました。相続人の中には連絡がつかない方・どこにいるか分からない方もおり、相続をどのように進めたら良いのか分からない・・・とお困りになり、ご相談にいらっしゃいました。
解決への流れ
まずは、相続人を確定させるための戸籍調査を行いました。その後、各相続人に対し当事務所から個別に連絡を取り、相続分の譲渡を依頼。ご納得いただける方は迅速にお返事をいただくことができました。相続人の中にはお返事がいただけない方もいましたが、弁護士より相続についてのメリット・デメリット等の説明を一つ一つ丁寧に行ったところ、最終的には全員から相続分の譲渡を受けることに成功しました。全員から相続分の譲渡を受け、依頼者が単独で相続することができました。
会ったこともない相続人の弁護士から連絡をすることにより、より相続問題がこじれてしまうのでは・・・、と心配される方も居ます。しかし、弁護士が丁寧に文面を検討する、連絡が付く方には予め連絡をする、等の手段によって、トラブルの可能性を最小限に抑えることが可能です。経験からすると、むしろ、トラブルに発展するのは、以前よりトラブルの可能性を秘めた人間関係等がある場合が多く、全く疎遠な相続人間でトラブルに発展する場合は少ないです。どのケースにおいても、専門家に一度相談することでご不安を減らし、スムーズに相続手続きが可能となりますので是非当事務所にご相談ください。