犯罪・刑事事件の解決事例
#慰謝料 . #別居 . #不倫・浮気

不貞相手のみに対する慰謝料請求訴訟で解決金250万円獲得!

Lawyer Image
石山 晃成 弁護士が解決
所属事務所石山法律事務所
所在地神奈川県 横浜市中区

この事例の依頼主

女性

相談前の状況

夫の不貞行為が発覚し,夫から離婚を切り出され,別居中の妻から,すぐに離婚する気はないが,不貞相手には慰謝料を請求したいとして相談を受けました。

解決への流れ

不貞相手である女性に対して慰謝料の支払いを求める通知を出した後,女性の代理人弁護士から,50万円であれば慰謝料を支払うとの回答がありました。依頼者様は到底納得できなかったため,訴訟を提起し,最終的に,解決金250万円の支払いを受けるとの裁判上の和解が成立し,同金額の支払いを受けました。

Lawyer Image
石山 晃成 弁護士からのコメント

訴訟の中で,被告は,不貞行為の開始当時,既に原告と夫との婚姻関係は破綻していたなどと主張し,被告の責任を軽くしようとしていましたが,夫婦関係が破綻していなかったことを,家族旅行,家族でのレジャー,夫婦でのレジャー等の証拠を提出し,詳細に反論した結果,裁判官も被告側を説得し,訴訟前の被告提案額から200万円増額した金額での和解を成立させることができました。もちろん,金銭のみで,依頼者様の精神的苦痛が慰謝されるものではなく,金額的にも依頼者様が十分に満足いく金額とは言えませんでしたが,不貞相手に対する慰謝料相場としては高額で,かつ,早期解決ができたことについて,喜んでいただくことができました。